
子ども達のなりたい職業ランキング

こんばんは🌝

今日はタイトルに書いた通り、子ども達のなりたい職業ランキングがネットニュースに流れていたので、感じた事を書きます。

ランキング表です↓

f:id:rechan418:20170502002211j:plain

男女でも差はありますが、IT系を答える中学生が多いのは、時代を感じます。

既に、パソコンできなきゃ仕事なんてない!

とでも思ってそう。。

これが、高校生になるとまたもや変わってきます。

男子高校生は、

1位が「ITエンジニア・プログラマー」(20.8%)、

2位は「ものづくりエンジニア(自動車の設計や開発など)」(13.3%)、

3位は「ゲームクリエイター」(12.5%)、

4位は「公務員」(11.8%)、

5位は「学者・研究者」「運転手・パイロット」(いずれも9.5%)

 女子高校生は、

1位が「公務員」(18.8%)、

2位は「看護師」(12.8%)、

3位は「歌手・俳優・声優などの芸能人」(12.5%)、

4位は「教師・教員」(10.8%)、

5位は「絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)」(9.8%)

将来の事を考え、大学や専門に行くのかを迫られる時期ですね汗

職業ランキングを見ると、ここに自分の意志で答えてる学生と、

親や先生から言われるがままに進路を決めてる学生とでは、どちらの方が多いんですかね??

個人的には、後者が圧倒的に多いのでは?

と思ってます。

かくいう私もそうでした。

18歳で人生の進路決めるって、なかなか難しいですよね。

学習プログラムの中に、将来に触れる機会なんてほぼ無い。

中学生の時に行く職業体験くらいでは?

興味ある職場行けるとは限らないですしね😅

そして極めつけはコレ、、

f:id:rechan418:20170502004229j:plain

大人に対して、楽しくなさそうと思われてる。。

子どもは見てますからね、親の背中を。

要は、大人が子どもに見せられてないんですよね💦

そしてこちらは、今後の日本について感じている事↓

f:id:rechan418:20170502004728j:plain

これからの日本を担う子ども達が将来に対してこう感じているのかと思うと、何だか悲しい😭

一人一人、大人が毎日を楽しく過ごすチャレンジをしていたとしたら?

日本は変わるはず!!

チャレンジしている大人、カッコイイと思います☆

私も日々チャレンジします!!